ピティナ ピアノコンクール @東音ホール

今日はお友達がピアノのコンクールに出るということで、見に行ってきました。
次回うちもチャレンジしようかなと思っているところでしたので、お勉強もかねて。 巣鴨にある東音ホールというところが会場です。
ホールと書いてあるのでさぞ大きな会場かなと思いきや、割と小さい会場でした。
巣鴨駅をすぐ出てのところにあるとあるのですが「ホール」=「大きな会場」という先入観があったので、一瞬迷いました。

ピティナ 東音ホール 大塚

会場はここでビルの3階にあります。

東音ホール入り口

入り口が分かりづらいのですが、建物右側にあります。
会場には更衣室がないようなので、子供が会場入り口付近や階段で着替えているようでした。
会場は小さく、ピアノと客席の距離も近いです。ミスタッチがあるとすぐにバレそうですね。審査員の方々は会場の後ろのほうにいらっしゃって、実際に弾いている姿はみえるのかしら?という感じでした。奏でる音のみで審査されているのでしょうか。
さすがコンクール。皆さんのレベルがすごいです!日々ちゃんと練習していないと、やっぱり出ない音です。
10分練習して、1時間休憩しているうちの子は一生懸命やらないとダメだなと再確認しました。
参加者リストをみると「リハーサル」というのがあってこれは参加のみで順位がつかないようです。出るならこっちのほうにしようかな・・・。
プログラムは500円で販売していました。見に行くだけなら無料で見ることが出来ます。