2019年12月31日の明治神宮

年末海外からお友達が日本に遊びに来て立ち寄ってくれました。
どこか行きたいところがある?と聞くと「明治神宮に行きたい」と。

せっかくなら新年に行けるほうがいいのかなと思ったのですが、むかーし年越しで明治神宮にお参りに行ったことがあって、その時はものすごく混んでいて、結局帰れたのは明け方でした。

年明けてからすぐも、ものすごく人混みが予測されるなと思い、予想状況を伝えたら逆に「そんなに待つのはクレイジー!」と言ってくれたので年が明ける前に行ってきちゃいました。

外国の方は年明けだろうが何だろうが気にしないようです。

ということで、12月31日の午前中に明治神宮に2019年最後のお参りに行って参りました~!

着いたのは朝10時頃。すでにもう年越しの準備がされていましたが、朝10時ぐらいはまだこーーーんなに空いています!もしかしたらこの時間から一番にお参りする人が並んでいたりするのかしらと、若干心配していましたが。何時から皆さん並び始めるんでしょうね?この時間は全く待ち時間なしでした。 落ち着いた雰囲気の中お参りが出来てとてもよかったです。