スペースセンター(ヒューストン) へ

Space Center Houston (スペースセンター ヒューストン) へ
https://spacecenter.org
テキサス旅行最後はこちらへ行ってきました。
ヒューストン中心部から結構離れていて
車で4,50分というところでしょうか。
入り口の前に
飛行機のうえにのっかったスペースシャトルが展示されています。

なんだこりゃ?
と思っていたのですが、
どうやらこれには深い理由と歴史があるそうです。
スペースシャトルは昔地球に帰還する際にはどこかに落ちて、
それを回収するというフローだったそうですが
それでは非効率だということで、
地球に帰還する際に
飛行機のように自分で操縦出来ることが必要だと考えたエンジニア達が
試行錯誤のうえたどり着いたのがこの実験方法だそうです。
実際に大気圏から落ちてくる練習が出来ないので、
飛行機のうえにスペースシャトルを乗せて
そのまま高いところまでとび、
設定した高さからスペースシャトルを切り離して練習するという
試みを繰り返したそうです。
飛行機のうえにスペースシャトルという
一見原始的でかつ奇抜なアイデアに見えますが
目的のためにはなんでも試してやるぜ!という
ものすごい執念に涙がでそうでした。
やっぱり何かを生み出すときって、ものすごい情熱が必要なんですね。
中でオーディオガイドが借りられるのですが
残念ながら日本語がありませんでした。
ということで
英語を頑張って読んだ限りそんなことがかいてあるようでしたので
もし間違っていたらすみません。
中はこんな感じです。

  中には子供が宇宙を擬似体験できるゲームがたくさんありました。(追加料金等はなし)
英語が読めなくても結構楽しむことが出来たようです。
中には広いフードコートもありましたので、お昼はそこで食べました。
(とはいえやっぱりホットドックとかフライドチキンとかのみですが)お土産を買うところがすごくひろくて品揃えもありなかなか良かったです。
入場料は4人で134ドルでした。

ということで
後はのんびりホテルで楽しんだり、モールに行って買い物を楽しんだりして
テキサスの旅は終わりました。ずっと私達家族と行動をともにしてくれたお友達に感謝です!