サイパン 2018 Day3

3日目は少し外出することにしました。
マリアナリゾートホテルのアクティビティで、オフロードバギーに乗ってジャングル(?)を走るというアクティビティに参加しました。ホテルまでの送迎つきです。
朝7:30からの回に予約したので起床5:30。ホテルにお迎えが6:30。でも日本時間で1時間進んでいるので、そこまで苦ではありませんでした。
到着するとまず乗り方のビデオを見ます。日本語でもちゃんと用意してあるので大丈夫。
ヘルメットをかぶり靴を履き替え(無料で貸してもらえます)すぐ出発!子供と一緒だと、2人乗りになります。左ハンドルなので少しドキドキ。敷地内で少し走行テストをしたらすぐにジャングルへ出発です。

写真右上が実際乗る車です。
前と後ろにガイドさんがついてくれます。日本語も話せるみたいなので安心です。
道が穴ぼこだらけなんですがこれ、わざと穴ぼこにされているのかしら?と思うくらい荒い道のりです。ゆれるゆれる!それに砂埃がすごい!目があけられなーーーい!自分も子供もサングラスは必須です。ない場合は貸してもらえますが、自分のがあれば持っていったほうがいいと思います。あとお水もお忘れなく。
私は娘と乗ったんですが 砂埃がすごい上に私の運転に不満な娘、かなりご機嫌斜めです。
後で聞いたら朝一番の回は一番マシな回だよとおっしゃっていました。お昼になると砂が乾き、砂埃はもっとすごくなり終わったあとは顔中泥のメイクをしているようになるそうです。ちなみに夕方の回はサンセットが見られるとのことでしたので、そちらもお勧めだとのこと。
泥だらけだし、朝だけどもうかなり日差しが強く熱いし、楽しかったけど日ごろ内勤のもやしっ子の私には思ったよりかなりの重労働でした。日焼け用に薄い羽織を持参していましたが正解でした。

途中2回の休憩があります。一度目の休憩はココナッツジュースと、生ココナッツの実をご馳走してもらえます。ココナツの実を割って中を削り取っていただいたもので、お醤油とわさびをつけて食べるのですがこれがイカのような、ホタテのような味と食感ですごくおいしかったです。自分も車酔い気味であまり量が食べられなかったのが残念。
そしてガイドさんがイランイランという花を摘んできてくださって香りを嗅がせてくれました。アロマオイルとかで聞いたことありますよね?
ん~なんていい香り!!
こんな花だったんだ!と実物を見れて感激です。この体験だけでもこのツアー価値があったな~と思うくらいです。ちなみに私は南国に咲くプルメリアの香りが大好きです。バリではフランジパニ(フランジパーニ)とも言われているようですね。ほんと生の香りが嗅げて幸せです。こういう体験ができるのが海外旅行のいいところだと思います。 
2度目の休憩は海辺です。海がめが産卵に訪れるという浜辺だそうです。残念ながらかめは見れませんでしたが。
この後はすぐにホテルに到着してツアーは終了。大体1時間くらいでした。
顔やら洋服は結構泥だらけになります。サングラスをとったらその形に泥のあとがついています。もうメイクごと洗って落とすしかない状況ですね。一階にあるトイレで洗いますが、ここの蛇口からでるお水、なんと塩水なんです!なので、自分でウェットティッシュを持っていかれることをお勧めします。
運転中写真なんて撮っている余裕はないんですが、要所要所でガイドさんが写真を取ってくれています。それをまとめたものを大きなスクリーンで見せてくれます。

意外とハイテクな感じ。一枚ずつ買うことも出来るようです。全部データで購入すると$30。うちは携帯電話にすべてダウンロードしてもらいましたが携帯をもっていない場合は追加でUSBを10ドルで購入しなければいけません。
ちなみにどうでもいい話ですが、写真を見ている間無料でポップコーンをご馳走していただけるんですが、私、人生の中で食べたポップコーンの中で一番おいしかった気がします。見た目何が違うかわかりません。運動の後だということと、空気がおいしいせいかな。おかわりまでもらってしまいました。

あと息子がゴーカートもやりたいというのでやってきました。身長が足らず子供用のものでしたが、息子的には満足だったみたいです。
参加者はうちだけだったのですがガイドのおじさんが面白くて「俺が親指を上げてグッドのサインをしたら終わりっていう意味だからな」といっていたので「OK」と言って乗ってきたんですが
1週目グッドのサインが出たのでもう終わりなのかな?と思っていたんですが左手で「もっと行け!」と指差されたのでもう一周。
2週目「もっと行け」と手をふっているのでもう一周。
3週目グッドのサインが出てるけどニコニコしながらもっと行け!と。
結局5週も走らせてくれて最後はグッドのサインではなく両手でピットへ誘導されて終了。
あの説明はなんだったんだ?(笑)人が全然いなかったのでおまけしてくれたのかな?
料金はオフロードバギーとゴーカートとセットにしてくれて割引がありました。

帰りはホテルまで送迎ではなく途中DFSの目の前にあるホテルにおろしてもらうことにしました。

 DFS付近なので中心的な場所だとは思うのですが、すぐ脇道はもうこんなにローカルな感じ。

そしてお昼ご飯はDFS近くのトニーローマ(Tony Roma’s)へ。

こちら、グアムのPICの目の前にもあって大好きなのでサイパンにもあるとのことで行ってきました。
・・・が、グアムのほうが断然質が高い!名物スペアリブのお味はまぁまぁだったんですがその他サイドディッシュに子供用のメニューがいまいち。。。雰囲気もグアムのほうがビーチっぽくてずっといい。あぅ~ちょっと期待が大きかっただけに・・・。

 ちなみに今回ホテル外で外食したのはここだけでした。
その後はDFSとABCマートへ。

ABCマートではお土産購入したんですがなんと、帰国して気づいたのですが、ジャストで賞味期限切れしていました。
ウッソー!これをみんなにあげるわけにはいかない・・・。
日本のような商品管理のレベルを期待しては駄目だと思い知らされました。日本にいて、目には見えないけどなんとすばらしいサービスを日々受けているか・・・。平和ボケしていました。いろんなことが自己責任。確かめなかった私が悪いと反省しました。
そしてついでにDFSものぞいて帰りはフリーシャトルでホテルまで帰りました。DFSの南側にある入り口がフリーシャトルの待合場所になっています。1時間に1本出てました。
後はホテルに戻ってプールに入ってご飯を食べて寝るだけ。
あーなんて幸せな一日。

オフロードバギーは大人 $65 × 2 子供 $30 × 2  計$190

ゴーカートはセットで割引 $20

写真データ $30

トニーローマ  $70


本日合計 $310 + その他お土産等。