男の子、女湯は何歳まで?

そういえばなのですが・・・。
この前公衆浴場へ行ったときのこと、
かなり背も高く体格の良い男の子がお母さんと一緒に女湯に入っていました。
結構わんぱくそうで、結構あちこち歩き回っては楽しんでいる様子。
うーん、何歳まで男の子は女湯に入っていいのでしょう?ということで調べてみると、どうやら都道府県ごとに条例が違っていてまちまちのようなんです。でもまぁ恐らくギリギリのあたりだったんじゃないかなぁと。
娘は小学2年生ですが、「何で男の子がいるの?」とかなり居心地が悪そうにしていました。確かに大人の私からみても、
むむむっ?コレはありかなしか、ありかかなしか???
と2度見しちゃうくらいだったのですが・・・。
でも、そんなこと言ってたらシングルマザーや、何か理由があって母&息子で遊びに来ている人は温泉に入れないことになってしまいますもんね。お風呂からあがった後の休憩所でも見かけたのですが、やはり母&息子だけのようで、他の家族の方は見当たりませんでした。

ちなみに家にも息子がいますが、
小学校くらいまで温泉に連れて行ったことがありません。下の子がいて、おむつが取れるまでは迷惑だろうし
わざわざ温泉に入らなくても良いかなと思ったからです。衛生的にどうかな?と思う温泉も過去に経験したこともありましたので
そこまで温泉に入りにいくことにこだわりがなかったのです。
なので息子が人生始めて温泉に入ったのはちょうど小学生に入ったころだったかと。
背も小さいので、女湯でもいいかなと思い、
「女湯くる?」と聞いても「パパと行く」(きっぱり)
と言っていました。個人差もきっとあるでしょうね。気にする子、気にしない子。とりあえず男の子を女湯へ連れて行く際は、事前にご確認を・・・!ですね。