六義園へお花見

六義園(りくぎえん)に行ってきました。まだ寒そうな感じですが、もうちょっと暖かくなるときれいな緑になります。
が、今回お目当ては、やはりしだれ桜です。

 ちょっともう散りかけでしたがみごとでした。
初めてここのしだれ桜を見たのはかれこれ20年程前のこと(遠い目)
その時からこちらへは可能な限り毎年桜を見に来ています。夜になるとライトアップされるみたいですが、私はまだ見たことがありません。
この季節だといつもは閉まっている駒込駅側の入り口が臨時的に開いています。
いつもはこの入り口を通り越して、ぐるっと回ったところに入り口がありますので
今日は駒込駅からかなり近い感じになります。
都会のオアシス的な日本庭園でゆったり時を過ごすことが出来ます。コースにもよりますが、
ぐるっと庭園をまわって30分くらい。途中のお茶屋さんがあるので、そちらでお抹茶とお菓子を頂くのであれば1時間程度。この時期特別に出店も出ていて、桜をバックにお団子の写真を取っている人もちらほら。いい写真が取れそうですね♪
我が家は今回はおにぎりとお茶を持って、途中のベンチに座って小ピクニックにしました。
ところで年々と観光者が増えているような気がします。
でもまぁこのアクセスのよさに、この美しさですからね。
人気が出るのも納得です。
ちなみに、通常開いているほうの入り口のもうちょっと歩いた所には小さな公園があります。ブランコや滑り台、ちょっとした遊具があります。
お子様連れで六義園を訪れる場合、
子供が庭園に飽きてしまったらこちらに少し立ち寄って
遊ばせてあげると子供は喜ぶと思います。
六義園大人の入園料
300円×2=600
小学生は無料
コンビにでおにぎり等々2000円分程度で楽しい一日を過ごしました。