IHOP vs Eggs’n Things 朝食 in グアム

IHOP も Eggs’n Thingsもチェーン店ですが
どちらもパンケーキやワッフル、オムレツなど
朝食には良い感じのメニューが揃っています。
ホテルが素泊まりだったので
朝ごはんに1日ずつ行ってきました。
今回泊まった
Guam Plaza Resort & Spa ホテルからもごく近くです。

IHOP:

まずはIHOPへ。こちらはお店がまだ新しい感じでした。
メニューはこんな感じで
かなりたくさんチョイスがあります。

入り易い明るい雰囲気のお店でした。 
ブルーベリーパンケーキとオムレツと
子供用メニューのパンケーキ
コーヒー
を頼みました。

 ハッシュポテトをサイドで。

キッズメニューといえども25センチくらいあって大きいです。
これで合計$50ドルかなりのボリュームがありますね!
こちらはシロップが複数種類があり、
選ぶのが楽しかったです。

オールドファッション(これが普通のやつ)、ブルーベリー、ストロベリー席には2種類しかなかったので、隣の開いている席から勝手に取ってきました。
コーヒーはおかわり自由のものを頼めばポットできますので
いちいち店員さんを呼ぶ必要がなく
とても良かったです。

Eggs’n Things:


そして次の日には Eggs’n Things です。
実は日本でまだ行ったことがないのですが
有名店ですよね。
朝8時くらいにいったのですが
いつもは入り口からぐるっとお店を取り囲むように列が出来ていて
結構待つらしいのです。
今日は運よく2番目。
5分くらいですぐにお店に入ることが出来ました。
オムレツを頼むとサイドにパンケーキがついてくる
とのことで、
生クリームを好まないうちの子はこれでいいか~と思い
セットにしました。
そしてそのセットにさらにポテトをサイドで追加します。
こうすると
少し安くあがるしこの量になりました!(すみません子供の手が・・・。)

 そして娘はクレープがいいというので
バナナクレープを。

やわらかくてしっとりおいしいです。味は割と素朴ですね。無駄にたくさん生クリームがのっていないのが良かったです。
特別すごい感じはなかったのですが
アットホームでローカルな感じが良かったです。あとはコーヒー2杯とアップルジュースをたのみ合計$48となりました。
両方とも朝食で$50ドル程度になりました。
日本円にすると結構なお値段だと思います。
量は家族4人であまるくらいの大ボリュームでした。
うちは朝からそこまでモリモリ食べるほうではないし今回両方ともあまってしまったので
もう少し減らしても良かったくらいかなと。他のかたもやっぱり多いらしく食べ残しを持ち帰ったりしているひとも結構みました。


IHOPは日本には現在ないそうで
どちらかというと私はIHOPのほうが良かったのでお勧めしますが
Eggs’n Thingsは日本にもあるので
食べ比べてみるのもいいのではと思いました。


ちなみに、ホテルのすぐ下にあるマクドナルドの朝食も試しました。
こちらにもパンケーキのメニューがあるのですが
うちの子供いわく「このパンケーキが一番おいしい」とのことです(苦笑)。
確かに食べなれてるしグローバルで同じ味ですしね。
その日は大変安くあがりました・・・。

グアムのチップ事情:
ところでグアムのチップ事情なのですが
最近グアムではレストランに行くと
大抵サービス料が含まれた形で料金を請求されるそうです。これは最近アジア各国(チップの習慣がない国々)の観光客が増え
チップを払ってもらえないことが問題になったそうで
請求の際にどこも自動的に加えるようになっていると聞きました。なので10%程度のサービス料が含まれており
チップを支払うのが不要になっている場合がありますので
支払いの前には良く伝票を確認したほうが良いです。
もちろん何か特別にサービスをしてもらった際は
付け加えてあげるのが良いかと思います。という事で両方ともチップは料金に含まれていました。


きになる「ローカル」or「ノンローカル」:
隣に座っていた西洋人と思われるお客さんに
「君達ローカル(現地人)?アーミー(軍関連)?」と聞いていた店員さんがいました。
これはこのときだけでなく他のお店でも以前聞いたことがあります。ということは現地に住んでいる人、
もしくは軍関連の場合割引があるって言うことなんでしょうね。確かに朝食に$50ドルをかけてローカルの人が食べにくるのだろうか・・・。もし今度機会があったらどんなシステムになっているのか聞いてみたいと思います。