スキーど素人の札幌スキー旅行

親もスキーなんてやったことないのに
子供には楽しいかなと思い
札幌へスキーしに遊びにいってきました。
今年の初めにも行ったので今回2回目。

本当に初めてなのでどこがいいか分からず、とりあえず札幌近くの以下の3つへ行ってみました。
主人はそもそも免許を持っていないし、雪のなかペーパードライバーの私が運転できるわけもなく
公共の移動手段で移動しました。

では・・・「超ド」がつく初心者の感想です。滝野スノーワールド(すずらん公園)
こちらは前回行ったのですが、お勧め度No1でした。
抽選になりますが、なんとスキーレッスンを無料でしてもらえます。(ファミリーゲレンデ)
当日時間までに申し込みをして抽選を待ちます。
うちは当日空いていたのでたまたま抽選に当たりました。
ゲレンデの幅が広いので人にぶつかる心配もあまりなく、比較的安心して滑れます。
スキー初めての子供も、先生と一緒に何度か練習した後一人ですべることが出来ました。

スキーに飽きたらチューブそりが出来ます。というか私はコレだけで相当楽しみました。写真左に見えるところで「そりかしてください」と言うだけ。そしてこれも全て無料。すごいです。
登ってみると初めては結構怖いんですが、滑り出したら本当に楽しかったです。
ドーナツ型の大きなチューブそりを借りるんですが、子供を膝(?)に乗せて一緒に乗ってすべることも出来ました。

歩くスキーもあるみたいですが今回は参加できなかったので次回。

交通:
地下鉄南北線、真駒内(まこまない)駅からバスで約1時間弱。
1時間に数本しか出ていないので朝逃すとイタイです。
途中他のスキーコースに近い停留所があるので、どこで降りればいいのか非常に分かりづらいのですが、
一番最後のバス停まで行きました。
帰りも早くて15時ごろが最終のバスだったのでご注意を。

タクシーで行くと、ホテルの場所にもよりますが札幌市内から6~8000円かかるそうです。

藻岩山スキー場

まずですが、スノーボードは禁止されています。

藻岩山のコースマップの
「観光道路コース」だとド素人でもいけます。(リフトを2つ乗り継ぎます)
「連絡路コース」を通って戻ってきます。(連絡路コースは突然狭くなります)
「ファミリーゲレンデ」も超初心者でもすべることが出来ました。

観光道路コースより:

ファミリーゲレンデ:

スキーのプライベートレッスンを受けたのですが、2時間で8,000円です。
2人やらせたので16,000円。(リフト代はさらに別途)

ウェアは持っているもののスキーレンタルを含むと結構な金額になります。
高いなぁと思ったのですが、自分で教えてあげることも出来ないのでやむなし。
先生はとても親切でしたが、プライベートだとこんな値段になるのでしょうかね。

交通:
タクシーがお勧めです。
今回中島公園あたりのホテルに泊まりましたが片道2200円くらいでした。

真駒内駅からバスでも行けるそうですが、かなり遠回りです。

市民スキー場のため観光客の交通の便はあまり考えられていない様子です。
あとは藻岩山のロープーウェイにのる駅まで行って徒歩で少し山を越えてもいけるよと、タクシーの運転手さんに聞きました。
ただ、そのコストと時間を考えると断然タクシーが良いと思います。

市民スキー場のため、タクシーはスキー場に停まって客待ちをすることが出来ないそうなので、
帰りの際は自分でタクシーを呼ぶ必要があります。

ばんけいスキー場

こちらは「ド」がつく初心者の方はやめたほうがいいです。
スキー場のマップには初心者コースと書いてありますが、スキーを数回滑ったことがある程度の初心者は難しいと思います。人気のスキー場なのか人も多く、すでに滑れる人もびゅんびゅん滑ってきます。
それに、まだ雪不足だったことも影響したかもしれませんが、結構急に感じられます。
子供たち、折角行ったのにすぐに「無理」とあきらめてしまいました。

キッズパークもあるようなのでそっちに行けばよかったですが、心が折れてしまったようですぐに帰ってしまいました。

人の多さに比べて、休憩するところが狭いので、席取り合戦的になっていたのが少々億劫です。

スキースクールに参加している子供がたくさんいたので、スクールならこっちのほうが良かったのかも。

レンタルスキーのコーナーは新しくてよい感じでした。
あとレストランの食事がおいしかったのが良かったですね。
コースがたくさんあるので、うまくなったら是非挑戦したいスキー場です。

交通:
中島公園あたりからタクシーで片道3000円弱です。
バスもあるそうですが、家族で移動するならタクシーが良いかと思います。
ばんけいスキー場は市営ではないのでタクシーもタイミングが合えば外で待っていることもあるそうです。
それに中にタクシーを呼ぶための専用の電話もありました。

スキー初心者の感想:

観光メイン+スキーで行ったので、コスト的にはすごく高いものになってしまいました。

スキーを楽しむならスキーメインの安いパックにすればよかったです。

でも札幌市内からすぐいけるスキー場が他にもあって、滑れる人にとってはスキーも観光も両方楽しめていいなぁと思いました。

あとで北海道出身のスキーの出来る友達にきいたら、

スキーの超初心者がいきなりリフトにのってすべるなんて危険、

最初は横歩きで途中まで自力で登ってそこから何度もすべるのがいい。

そのほうが早く上達する。何度もこけるのが当たり前。

・・・だそうです。ごもっともです。はやくこういうアドバイス聞いておけばよかった・・・。

実際、うちと同じように超初心者とみられる、アジアからの観光客の方がけっこう派手に転んで怪我をしているのを見かけました。無理せず安全にが一番ですね。