子連れでミシュラン星付きのラーメン屋さんへ

最近子供たちとミシュラン星付きのレストランの話をしていたところ、パパが「ミシュランに載ったことのある星付きのラーメン屋さんがある!」との情報を仕入れてきました。

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店

ということで早速行ってきました。

平日の夜だというのに、7時についた時にはすでに長い行列が。

とりあえず列に並んでみましたが、しばらくして気づくと外国人の比率が非常に多いことに気づきました。日本人かと思いきや並んでいる方々もどこかアジアの言葉を使用していらっしゃる方がたくさん。星もついているし有名なんでしょうね。

そしてお店から出てくる人たちを観察していると、もう一つ気づいたことが・・・。誰一人として「ワンダフル!」という顔で出てくる人がいないのです・・・。みんな普通~の感じででてくるんですよね。なんだか不安になってきました。

さすがにベビーカーや抱っこ紐の方はいらっしゃいませんでした。 並ぶところがとにかく狭いのでベビーカーは不可だと思います。抱っこ紐だったら行けそうですが待ち時間もあるので、並んでいる人の数にもよりますかね。

そして子供を連れて待つこと1時間半・・・。

8時半ごろようやく中に入れて食券を買います。星付きのラーメン屋さんということで高いのかなとおもいきや、1000円前後で値段が思っていたより良心的でした。

夜限定の鴨油と蛤の醤油味も気になりますが 、真鯛と蛤の塩そばにしました。子供はそば(醤油)をチョイス。

中に入ってからもしばらく待ちます。

そして、ようやくありつけたラーメンがこちら!

真鯛と蛤の塩そばに卵のトッピング


こっちは醤油味。何もトッピング追加はなし。

お味は魚介の出汁がきいていてすごくおいしかったです。独特なお味でしたが、待ち時間があまりに長すぎてキレかけていた子供たちも、これはおいしい!と黙々と食べてました。

お作法について:

あと食べた後は自分でラーメンのどんぶりなどをカウンターに戻さないとだめみたいです。中がすごく狭いので、店員さんが行き来しづらいのでしょうね。戻し忘れたお客様がいたのですが、店員さんがその方に向かって呼び戻してどんぶりを戻すよう指示していました。

感想:

あまりに疲れ切ってしまった子供たち。帰りに「星付きのレストランはいつもああいう風に待ち時間が長いのか?」「あれだけ待てばおなかがすくから、おいしくないわけがない」ともつぶやいていました(笑)

待ち時間が長くなることが予想されるので、子連れの場合はゲームとか、本などを持参するとよいかと思います。

合計4,100円で初のミシュラン星付きを体験してきました。