グアム2日目-レンタカーで子連れドライブ3時間

グアム滞在2日目、今日はグアムで初めて車を借りることにしました。
(運転はパパ任せ。)

以下のコースで一日過ごしました。

Guam Plaza Resort & Spa 近くのTGI FRIDAYでブランチ

Guam Plaza Resort & Spa ホテル内のレンタカーショップへ

(レンタカー)

スペイン古橋(Talaifak Bridge)

セラ湾展望台

ソレダッド砦

(レンタカー)

Guam Plaza Resort & Spa ホテルまで戻る

(徒歩)

パブリックビーチ

(送迎車)

トニーローマ

今日もまた遅めに起きてしまいました。ブランチをTGI FRIDAYに食べに行き、思い付きでレンタカーでを借りることにしました。

日本レンタカーのオフィスが泊まっている Guam Plaza Resort & Spa 内にあります。日本語の案内もあるし日本語のしゃべれる従業員の方がいらっしゃいましたので安心でした。

エコノミークラスのキャンペーンで一日借りると一日74ドルということで即決。

グアムでレンタカーの価格

4歳から11歳の子供はチャイルドシート(booster seat)が必須なので、追加で2つ借りることにしました。ちなみになしで乗せて、警察に見つかると以下のサイトの通り罰金です。

キャンペーンの車種に決めると、かなり手早く事務処理してくださって、手配&引き渡しまでに30分くらいでした。日本にいるときにちゃんと予約してくれば、もっとスムーズに安く借りられたかもしれませんが、それでも子連れにはこの手早さがありがたかったです。

借りたのは11時半ごろ。この時に思ったのですが、この時間に24時間で借りるのが結構いいかなと思いました。(なぜかというと子連れで長い時間ドライブするのもそもそも大変だし、次の日のあさイチから午前中も使えるのでまるで2日間使える感じになるからです。)

無事車を借りて出発。北側にいくと道路の状況が良くないので注意が必要と教えてもらったので、 南側をぐるっと一周しようということで出発しました。

が・・・なんと車慣れしていない子供たちがすぐに車酔いを初めてしまったんです。しかも窓から入る日差しが半端なく暑いので、車酔いの気持ち悪さに拍車をかけてしまった様子。しまったな、と思いつつ、でもちょっと我慢してもらってまずは ガイドブックに載っている「スペイン古橋」(英語で「Talaifak Bridge」)へ。

スペイン古橋

こちら、見つけるのに苦労します。「橋」をみつけようとしてはいけません。
一応看板がでてます が橋の隣にあるコンビニのようなお店を目印にしたほうがいいと思います。(車を止めるのもコンビニ前になるので。)最初見つからなくてこの辺りを2往復しました・・・。

そして苦労して(?)見つけた橋がこちら。

なるほど。昔の人が人の手で橋を作るのは難しかったのね。ということがわかる橋です。

橋自体は小さいですが形は美しいです。手作り感(?)が良い感じです。こちらはものすごい観光スポットという感動はなかったので歴史マニアの方向けかなと。

セラ湾展望台:

ドライブを続けて次はセラ湾展望台へ。
展望台というだけあって、海が見渡せるいい景色が見えます。特に何かがあるわけではないのですが、写真撮影スポットにはいい感じです。車酔いしてしまった子供の一休みにちょうど良かったです。

セラ展望台からの景色

ソレダッド砦

道なりにドライブを続けてソレダッド砦まで行きました。

砦というだけあって昔の大砲の跡を見ることができます。
こちらは開けて広場のようになっていました。

恐らく日本人ではないアジアの方が数組、敷物をもってピクニックをされている方たちがいました。のんびり寝っ転がってただ昼寝をしている方々も!確かに日陰に入れば風もあって気持ちよいので、これは本当にいい考え!と思いました。
彼らは慣れている感じだったのでもちろん初めてではないのでしょうね。観光客の方たちが行き来するのが若干忙しい感じもしますが、次に来るときは真似しようと思います。

ここで子供たちがもう車に乗るのは嫌だといい始めこの奥にあるタロフォフォの滝に行こうと思っていたのですが ホテルへ戻ることに。

この後はホテルに戻ってまたパブリックビーチに行きディナーを食べに。

トニーローマ

グアムへ来ると必ず来る大好きなレストランです!

事前に予約をするとホテルまでの送り迎えが無料です。

トニーローマ、シグネチャーディッシュのリブ!

トニーローマ、子供用メニューのクリームソースパスタがおいしい!

レンタカーは明日の午前中も使うことにして、ホテルの駐車場(タダ)に止めてまだ返しません。
ということで今日は一日終了!