東京から京都へ家族4人で1泊2日旅行!day2 子供と伏見稲荷の階段を登りきる!

コース

二日目は以下のコースで回りました。

スマイルホテル京都四条  (8時半頃)

(電車)

伏見稲荷 

(タクシー 2,000円程度)

清水寺

(二年坂、三年坂を徒歩で)

建仁寺

(タクシー 2,500円程度)

京都駅 (15時)

中村藤吉本店(京都 駅ビル内)
https://www.tokichi.jp/stores/map_kyoto.html

東京(18時)

拝観料

伏見稲荷

決まった拝観料はなし。

清水寺

400 円×2 = 800
200 円×2 = 400
計 1,200円

建仁寺

500円 × 2 = 1,000
200円 × 2 = 400

計 1,400円

朝食&ランチ&おやつ

朝食

近くのコンビニで買ってきていたもので軽ーく済ませました。およそ2,000円程度。

ランチ

建仁寺近くのラーメン屋さん無双心へ。ラーメン4つで3,140円。

清水寺から二年坂、三年坂を通って徒歩で建仁寺まで来ました。そのためもあってか、ランチのラーメン屋さんが相当おいしかったです。

おやつ

京都駅ビル内の中村藤吉本店へお邪魔してきました。

3時前についたのですが、すごい列で1時間弱待ちました。

抹茶パフェ&ケーキ&お茶×2(こちらは子供でも1オーダー制ということでした)を頼みました。

季節限定のゆずが入った抹茶パフェが美味でした。抹茶のゼリー(?)が入っているのですがこれが甘さといい硬さといい、本当にちょうどいい!普段パフェは途中で甘すぎて残してしまいがちなんですが、一人で一気にいただけました。


お茶はすごくオシャレなセットになっていて、お茶菓子として羊羹がついていました。非日常感が良かったです。
カードが使えないのが一点だけ残念なところでした。ですが待った甲斐はあり。こちらの抹茶のパフェ、今までで一番おいしかったかも!

計4000円ほど。

合計

ということで、、、帰りの京都 から東京までの交通費を除き、2日目にかかったお金は諸々含めて家族4人で約20,000円でした。

感想:

今日はタクシーを使いました。若干割高ですが、限られた時間で色々回りたかったので子供を連れて電車やバスを乗り継ぐよりも、時間はかなり短縮できたと思います。

伏見稲荷は頂上まで登って同じ道を降りてくるまでに子供2人を連れて2時間半でいけました。下のほうはものすごい人でしたので進むのも遅かったのですが、上に行くほどに人もすくなくなるためどんどん進んでいくことができます。 途中までで引き返してくる予定だったのですが、延々と続く階段を上るのが楽しかったらしく、お寺巡りよりもうちの子供は喜んでいました。頂上ではさすがに見なかったですが、抱っこ紐で登っている人たちも結構いらっしゃいました。下のほうは本当に人が多くて、流れをいったん止めて写真を撮るのも心苦しくなるくらい多くの人が歩いていました。子連れでゆっくり出発するなら朝9時前を狙ったほうが良いかもしれません。

建仁寺では拝観料を払って入ると、すぐそこに風神雷神図屛風が!

こんなに間近でみられるの?!?!しかも年数立った今も輝きがすごい!!!と思ったら・・・。案の定「レプリカです」と書いてありました。

順路を進んでいくと今度はガラス越しに大事そうに展示されている風神雷神図屛風が。

ここにあったのね!と思いきや

よく見てみると「ハイテク技術を使った精工なレプリカです」と。

・・・・。

一体いくつあるんだレプリカ!

でもそうですよね。
国宝級の作品がこんなに無造作?に日の光の中に展示されてないですよね。

所蔵は建仁寺ですが、京都国立博物館に保管されているようです。

天井の龍が圧巻でした。

1泊2日の京都旅。ちょっと駆け足で巡りましたが大満喫でした。