子連れにも近くて優しい、板橋区のさやの湯処へ

年始は以前から聞いていて、行ってみたかった都内の温泉へ行ってきました。

板橋区
さやの湯処
 https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

都内で天然温泉だそうです。

私たちは車がないので電車で行きました。三田線の志村坂上から徒歩です。駐車場は結構広さがありました。誘導員もいたので(繁忙期だけかもですが)車で来る人も安心ですね。

平日料金と休日料金がありまして、4日に行ったのですが年始のため休日料金でした。

まずは受付で人数と、タオルなどの貸し出しの有無を確認されます。そこで鍵をわたされて、支払いは後払いです。受付のカウンターの向かい側が出口で自動支払機が配置されています。

人がたくさんいました! 寒いからやっぱりあったかいお風呂でゆっくりしたいですよね。入り口の見た目はそんなに大きくない印象でしたが中に入ると予想に反して広いのでびっくりしました。

お風呂は中に普通のお風呂や泡風呂、露天風呂に寝っ転がって入れるお風呂などなど、都内なのにいろいろ種類があって楽しめました。

お風呂上りにはゆっくり休めるところもあるし、レストランも併設されています。お昼はそちらのレストランにしました。人がたくさんいたのでしばらく待ちましたが、案内されるまでは15分程度だったと思います。

こちらセルフサービスです。席に通されると、あとはカウンターまで自分で行ってオーダーします。 これが渡されるのでなったら自分で取りに行きます。

そば、うどん、かつ丼とか和食中心でお味もよかったです。ただ 娘はカレーうどんを頼んだのですが、思いのほか辛かったです!

ちなみに、今回初めて行ったので知らなかったのですが隣にイオンがあります。帰り道によって見たのですが、1階に大きなフードコートがあったのでそっちでお昼にしたほうが子供たちにもチョイスもあって、次はそっちをためしてみるのもいいかなと思いました。

タリーズがあったので、そっちであったかいコーヒーを購入し、歩きながら帰りの駅へ。

大人2人と子供2人でタオルを借りて4940円。お昼ご飯で4000円程度。合計9000円くらいで1日楽しく過ごせました。

私たちのように車なしの子連れで温泉に行こうと思うとおもうと結構大変かなと思うのですが、都内で地下鉄に乗っていける本格温泉はとても便利でした。