古代オリエント博物館

今日は一人子供がお習い事で半日いないため、

家族3人だけで池袋サンシャインシティにある古代オリエント博物館に行ってきました。


なんと小学生は名前と学校名などを別の紙に記入すれば入館料はタダ!
お財布に優しい・・・。(涙)

場所は「こんなところに博物館?」と思われるような場所で
エレベーターを見つけるのがちょっと大変でした。


館内は全て撮影禁止という事で、写真は入り口だけ。


都会の中の博物館のためか、

中は割りと小さめの博物館なのですが内容は結構盛りだくさんでした。

入り口付近にはタブレットの巨大版で歴史が楽しく学べるような展示がされていました。
地図上のポイントをタッチすると、その部分の説明と、栄えた時代が表示されるようになっていて
結構な情報量があり、これは大人も楽しめました。
アイデアも、使用感もすごく良く出来ていて
こういうところにITの活用ってすばらしいなと思いました。

小学校低学年には歴史や地理の概念があまりないだろうし、
文字もなかなか読めないのでちょっと難しいかもしれません。
ですが、小学4年の息子はこれに触ってかなり遊んでいました。


すぐ隣にはビデオブースがあり、展示の紹介もありましたが
時間が限られていたのもあり、今日はそこまでみませんでした。


美術史は大好きですが、そこまで歴史マニアというわけではないので、
一通りの時代を眺めたあと、特に私の目に付くものといえば装飾品の類ばかりなのですが
現代人と同じく古代の人たちもその時代のテクノロジーを駆使して
生活を豊かにしようとしていたんだなぁと感心してしまいました。

幾何学模様のつぼや、ガラス製品、コインに施された装飾、

あと筒型の印鑑なんかが私的には心惹かれました。

人間ってどうしても美を追求しちゃうんですね。

・・・と古代に思いをはせて

入場料は大人600円×2人
小学生のこともはタダで、合計1200円でした。