日暮里繊維街

日暮里にある繊維街へ行ってきました。
JRの日暮里駅をおりて歩いてすぐ、
この交差点をわたると
通り全て右を見ても左をみても、布屋さんばかり。
という状況がずっとしばらく続きます。

ちまちまと小物を作るのが趣味で、定期的に?通っているのですが
この交差点くらいまでくるといつもワクワクしてきます。この写真だとあんまりワクワク感は伝わりませんかね・・・(笑)

わざわざ日暮里まで行かなくても、色々布やら関連の小物を買えるお店は都内にもたくさんありますが
ここは問屋街なので、なんといっても安さが違うんです。
必ずいくのはこちらのトマトさん。なんといっても1mが100円の布を売っているのが魅力。
(100円以外の布ももちろん売ってらっしゃいます。)

安い代わり傷ものや日焼けした布なんかも混じってます。
ですがこれはカットの際に、カットしてくださる人が不具合を見つけてくれれば、
「傷物ですがいいですか?」とちゃんと指摘してそれでも購入するか確認してくれます。
あと使われている素材のが何の素材なのか、あとはその割合なんかは全く不明です。
ただ、1m 100円です!
ちゃんと良い物もあります。

通りにはほかにも布屋さんはたくさんあります。
カーテン生地やテーブルクロスになるような素敵な布やさんもあって
カルトナージュなんかをする人にも本当に楽しいかな~と思います。
その他ボタンもリボンも皮も何でもお安くみつかります。
繊維街に行くとたくさん作りたくなっていつも買いすぎてしまいます。
まぁほとんどトマトさんの100円生地ばかりですが・・・。今日使ったのは合計3000円弱ですが、すごくたくさん買い物できた気になれました!
あと、問屋街なので、日曜日はほとんどみんな閉まっているとおもいますので、お出かけの際はご注意を!