札幌Day3

札幌ステイ最終日です。
今日の予定は白い恋人パークと回転寿司!
スキーウェアは自宅からホテルまで宅急便で
帰りも箱詰めしてホテルから自宅へ送りました。
うちは国内旅行の際はいつもホテルに荷物を送っています。
今回はスキーウェアがあったので薬局からもらってきた大きなティッシュ箱を使いました。
一番大きなサイズなので2500円弱。
日本の宅配システム、本当に素晴らしいです。これでかなり身軽になれましたので、
飛行機の時間まで白い恋人パークへ。

白い恋人パーク


 地下鉄の大通り駅から宮の沢駅までまず移動します。そこから白い恋人パークへ子供とのんびり歩いて行きました。大通り駅から白い恋人パークへおよそ40分くらいでしょうか。朝の10時前には到着しました。
お菓子作り体験などもあるんですが、
夕方飛行機の時間に間に合わないと困るので、
工場見学のみにしました。

工場に着くまでチョコレートの歴史や
昔のパッケージ等チョコレートに関する美術品が見られるようになっています。
今となってはみんな手軽に食べてるけど、
こんな風におしゃれにしてたんだなと
チョコレートに対する人々のパッションの歴史が感じられます。
あと出来立てほやほやの白い恋人を試食できるのかな?
と思いきや
普通の白い恋人を入場者一人につき一つずつ、
チケットカウンターでもらうだけでした。
あとはそこここに漂う甘い匂いを堪能・・・。中にレストランがあってパフェなど食べられますが、時間がないので泣く泣くスルー。


入場料を払うときにパスポートをもらうのですが
それがあとで、キッズパークで利用できます。
対象年齢は低学年向きです。
2人の子供につき一人保護者が必要ですが、
パスポートを持っていると30分無料で利用できます。
低学年の子供にとっては「見学」だけなんて楽しくもなんともないでしょうからね。
こういうところで少し遊ばせてあげられるのは、すごくありがたいと思います。
下の写真は工場ではなく、お土産屋さんでやっている実演です。試食もさせていただきました。

入場料:大人600円×2、子供200円×2
ソフトクリーム×2、ポップコーン、肉まんなどたべて、2,000円程度@白い恋人パーク:3,600円
そしてお昼は回転寿司を食べようと行ってまいりました。


根室花まる


駅ビルのJRタワーステラプレイスにある回転寿司屋さんです。
ですが・・・。
ものすごい大人気!
並んで整理券を取るのですが、まさかの(お店の方の予想)2時間待ち。
順番がきたら電話してもらえるということだったので、そこで待っている必要はないですが
さすがに2時間も待てない~!!大誤算です!
ということで向かいのレストランへ。海鮮丼を頼みましたが普通においしいです。
子供はラーメン。
お昼ごはん:5,500円
「花まる」は次回に持ち越し!
本日の費用合計:9,100円
ここからすぐに千歳空港へ。
子供がいると弾丸的に色んなところを周り尽くすことは出来ないですが、
今回も無事に旅行が終わり、札幌楽しめました!