高尾山(東京都)

紅葉みたいね、と言うことで家族4人で京王線で新宿から高尾山口駅へ電車一本(約一時間)の高尾山まで行って参りました!
初心者お勧めコースは高尾山駅からケーブルカー(もしくはリフト)で1号路です。
高尾山には楽チンに登りたい人の為にケーブルカーとリフトの両方があります。チケット売り場も隣同士なので、着いてからの気分で決められます。
駅を降りてからすぐもうすごい人だったけど9時前についたのでそこまで並ぶことなく乗れました。片道ずつ違うのに乗っても良かったんですが、今回は晴れていたので行きも帰りもリフトにしました。


今回は子供も一緒で初めてなので一号路で行きました。

うちの子供は9歳と7歳なのでもう自力でのぼれますが、すごく小さい子連れの方々もいらっしゃいましたよ。ベビーカーの方も結構いらっしゃいました。どうやらベビーカーはどこかに預けられるって聞いたので、来やすいのかもですね。

それにたくさん食べ物を売っているところや休憩するところもあったし、登山中飢えることはまずないかと。

あとおトイレはですが、山頂近くにもありましたがやっぱり駅で行っておいたほうが無難かな。

途中の神社にお参りして、のんびり登って11時半くらいには山頂に到着。
肝心の紅葉は残念ながらまだまだ・・・でした。

そして山頂にあるレストランでおそばをいただきました。

お味は。。。うーん。まぁおそばです。山の上なので雰囲気楽しみましょう

11時半くらいについたので、休日ですがそれほど並ばずに食べられました。お弁当持って行っても良かったかもしれません。

登ってから降りるまでに約5時間半程度でした。帰りのリフトは16:30までと書いてあったと思うのでどうかお早めに。

紅葉はまだまだっていう感じでしたが家族のお出かけにピッタリでした。

費用:

高尾山リフト往復代 大人930円、子供460円なので家族4人(大人2人、子供2人)で2780円

途中でおやつ。コーンドッグ、焼き鳥2本、団子=約1200円山頂で食べたそば。一杯1000円くらい*4=約4000円

出発前にコンビにで買ったおやつやお茶など1500円

合計 9480円くらい